みーこの日記

OLの日常

家庭菜園でキノコ!?②

 

 

こんばんは、みーこです。

 

 

せっかくの4連休、雨で予定が全部キャンセルです。

コロナの次は梅雨・・・

例え梅雨が明けたとしてもまたコロナ第二派・・・

本当に今年はまだ無理そうですね。

 

 

さて、以下の記事から数日経ちましたが、

毎日毎日、家の植え込みにキノコが生えております。

 

 

mepw111189.hatenablog.com

 

 

それはそれは気持ち悪く、鳥肌モノです。

 

 

 

一方、パクチーとみつばもすくすく育っております!

 

 

最近、うちの植え込みに生える謎のキノコ達の習性?がわかってきました。

 

 

 

うちのキノコの習性

 

①何種類もある

うちに生えるキノコは1種類ではなく、ざっと4種類くらいあります。

一つわかっているのはヒトヨタケの仲間達という事。

f:id:mepw111189:20200725224302j:image

これはクズヒトヨタケだと思います!

 

 

②夜に生える

だいたいいつも朝にチェックすると何も生えていないのですが、

夜寝る前にチェックしに行くと必ず生えています。

夜行性なのですね。。

f:id:mepw111189:20200725224329j:image

これは先ほどのキノコです(笑)

 

 

③朝には枯れる

夜生えていたキノコを抜かずに置いていても、朝見に行くと枯れています。

何故なのでしょうか?

知ってる方教えてください!

 

 

腐葉土の木材に生える

ホームセンターで買った腐葉土なのですが、

木材のチップのようなものが入っていて、

キノコをうまく根元から抜くと木材が一緒に取れます。

もちろん土から生えているのもあると思いますが、

やっぱりキノコは木から生えるのですね!

 

 

こんな感じで、とっても気持ち悪いキノコなのですが、

セミ同様、夏休みの観察日記が書けそうです(笑)

 

 

f:id:mepw111189:20200725224426j:image

 

 

最後はキノコを発見した母からのLINEです。

母のツッコミに思わず笑ってしまいました。

 


f:id:mepw111189:20200725224440j:image

 

たしかになめこです(笑) 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!