みーこの日記

OLの日常

家庭菜園でまさかのキノコ!?

 

 

こんにちは、みーこです!

 

まだまだずっと雨が続きますね。

雨のせいかたまに頭痛がするので辛いです・・・

 

あと洗濯物の乾きが悪いし、湿気でうまく乾かず、軽く潔癖症の私はストレスです(笑)

 

 

コロナ期間から、実は家庭菜園も始めました!

テレビでもコロナの影響により家庭菜園を始めた人が多いとの事でした。

 

やはりやる事は皆だいたい同じなんですね(笑)

 

 

ただ私は家庭菜園と言っても、ベランダにある植え込み部分に、

 

パクチー

・みつば

 

の種を撒いただけです(笑)

 

 

ホームセンターで安かったので母と「育ててみようか!」と購入しました!

 

 

家庭菜園と言ってもそんなに簡単ではなく・・・

 

 

一度目に撒いた時は、しばらくしてすぐに発芽したのですが、少し芽がでてきたときに嬉しくて、間引きをせずにそのまま伸ばしていました。

 

 

f:id:mepw111189:20200716230836j:image


f:id:mepw111189:20200716230821j:image

 

ですが種の袋にも間引きをしないといけないと書いていたのと、ネットで検索しても間引きをしないとしっかり栄養が届かず、うまく育たないと書いてあり、間引きを決意!!

 

f:id:mepw111189:20200716230732j:image

↑間引き前

 

 

ちょこちょこ芽を引っこ抜いて、いい感じの間隔したのですが、

間引きの時期が手遅れだったのか、全て枯れちゃいました。

 

 

 

その後二度目の種まきをし、暫く待っていたのですが・・・

一向に発芽せず二度目の種は諦め、土を耕さないといけないのかな?と適当に土を耕し、1ヶ月くらい経過した頃です。

 

梅雨の雨が良かったのか?

耕したのが良かったのか?

それともタイミング的な問題だったのか?

 

 

なんと芽が出てきたのです!!!

 

 

嬉しくて、母と毎日見ていました(笑)

 

 

すると数日前の朝、

母が「気持ち悪ーい!!」と独り言を言っており、

私も見に行くと、キノコの軸の部分のようなものが生えており、私はキノコは育てていないので抜きました(笑)

 

 

そしてまた数日後、

母が「またキノコ生えてる!」との事で、

急いで見に行くと、こんなことに!!!!!

 

f:id:mepw111189:20200715193553j:image

 

 

しっかりキノコです(笑)

 

 

気持ち悪いのと面白いので、しばらく見入ってしまいました!

 

調べてみると、家庭菜園でキノコが生えるのは意外と多いみたいですね。

土の中の有機質に由来するものだそうです。

この梅雨の湿り気で、キノコが育つには好都合だったのですね!

 

これからも地道にキノコと戦います!

 

 

とか言って、毎朝「キノコ生えてないかな?!」と楽しんじゃっている私です(笑)