みーこの日記

OLの日常

コロナ自粛期間に始めた事~ウクレレ~

 

 

どうも、みーこです。

今回はコロナ自粛期間中に始めた事について書きたいと思います。

 

 

この2,3か月、本当に時間がたくさんありましたよね・・・

かと言って、どこかに出かける事もできなければ、友達と会う事もできない。

そんな時間を持て余してしまうような今だからこそ、できる事はないかと考え元々興味があった”ウクレレ”を始める事にしました。

 

 

私は、海やサーフィン(丘サーファー)が大好きなので、

必然的にウクレレには興味があったんです!

シンガーソングライターの平井大さんの事もとっても好きだったので!

 

では早速、ご紹介します。

 

 

 

ウククレとは?

 

ギターに似たハワイの弦楽器の一種です。

ギターとの大きな違いは、ギターの弦は5弦なのに対しウクレレは4弦です。

そのため、ギターよりも簡単です!

 

 

ウクレレの魅力

何と言っても、簡単に始めれる事!

4弦なので、男性に比べ手が小さい女性にもやりやすい!

ウクレレを奏でれば、あっという間に南国気分

歌の練習もできる!

 

私は、歌う事が好きなのでカラオケが好きですが、

”自分で伴奏を奏でながら歌う”という感覚が初めてで

とても楽しく、どっぷりハマってしまいました。

 

 

どんなウクレレが良いの?

結論から申し上げますと、正直初心者なら「なんでも良い」と思います。

なぜなら、安価なものが多くあり初心者であれば十分に練習できるからです。

ちなみに安いものでだいたいあります。

最初は安価なものにし、上達していけばより良い音の高級なウクレレを買えば良いかと。

最初だけハマって、飽きてしまう事もありますしね(笑)

 

 

私は全くなにもわからないまま、ウクレレを購入しました。

見た目が可愛いものを狙っていたのですが、それが完売してしまい、

軽いウクレレ本が付いている、安いものにしました。

 

それがこちら!

 

本が付いているので、初心者にはかなり有り難かったです。

 

セット内容

ウクレレ本体

・ガズレレ歌本

ウクレレケース

 

さて始めよう!ウクレレのチューニング方法

ウクレレを始めるには、まず音を合わさなくてはなりません。

すぐに弦が緩んでしまうので、毎回チューニングは必須です。

 

私が購入したウクレレセットには、

チューニングできる「クリップチューナー」は付属されておりませんでした。

 

最初はずっとYoutubeのチューニング動画の音を聴きながら

音を合わせていたのですが、そんな事をしなくても

便利なアプリがある事を友人に教えてもらいました。

 

N-Trauk Tuner(エヌトラックチューナー)

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-n-track-tuner/id409786458

 

アプリを起動し音を鳴らしながら調整するだけ!

とっても簡単なので是非使ってみてください!

(便利な時代になりましたね・・・笑)

 

 

ウクレレの練習方法

おすすめの練習方法は、初心者向けの本

そしてYoutubeです!

私が購入したウクレレについていたガズレレさんの本のおかげで、

すぐにできるようになりました。

 

 

またこのガズレレさんの良いポイントとしては、

本の内容をYoutubeの動画でもアップしてくれているのです。

 

本に曲ごとのQRコードがついており、携帯でスキャンすると

Youtubeページに飛びます!本当に便利です。

 

まずは、初心者向けの動画から練習してみてください。

 


【2020年版】ウクレレ初心者がまず最初に見る超基本レッスン動画① ガズレレ

 

 

 

こんなわかりやすい動画が、無料で観れるなんて本当に良い時代ですね!

ガズレレさんの本を購入しなくてもYoutubeだけで練習も可能です。

 

本を出しているのにも関わらず、無料で観れるYoutubeに動画も上げてくださっているガズさんの利他の心は素晴らしいですね。

きっと、生粋のウクレレが好きで、純粋に皆にもウクレレを好きになってほしいんだろうなぁと思います。

 

 

最後に・・・

そんなこんなでガズさんのおかげもあり、練習2日目で8ビートができるようになりました。

ずっと弾きたかった平井大さんのSlow & Easyも弾けるように!

 

 

Slow & Easy

Slow & Easy

  • provided courtesy of iTunes

 

緊急事態宣言も解除され、先日久しぶりに友人とサーフィンに行ったのですが、

 

ずっと夢だった、海でのウクレレ

青い海と太陽、気持ち良い風を浴びながらとても最高な時間を過ごしました。

 

 

手軽に始めれるウクレレ、是非皆様も始めてみてください!!!