みーこの日記

OLの日常

2020年7月1日 レジ袋有料化スタート

 

こんにちは。

みーこです。

 

 

ついに7月1日から小売業でのレジ袋が有料になりましたね。

皆さんいかがでしょうか?

 

まだ慣れない方も多いのではないでしょうか。

先日コンビニで買い物をしたとき、店員さんも慣れていないのか、

そのまま商品を袋に入れようと手をかけた瞬間、「あ!」という表情をし、

「レジ袋、有料ですがどうしますか?」と言われました(笑) 

 

 

話は変わりますが、私は年に二回ほどは海外に行くのですが、

以前から海外はほぼレジ袋は有料が基本です。

 

スーパーでたくさんお買い物して、日本と同じようにレジでお会計を待っていると、

特にレジ袋の事も聞かれずそのまま放置状態です(笑)

 

 

焦って最後に「袋をください」とお願いし、袋を購入します。

プラスチックのレジ袋もあれば、しっかりした素材の袋もあります。

 

 

海外は、エコに対する意識が強いですが、

日本は若干遅れている感じがしますね。

 

 

それはさておき

私は営業マンなので車で移動している事が多く、

コンビニで買い物した時にもらったレジ袋を

車内のゴミ袋として使っていました。

小分けのお菓子のゴミなど、ポイっと捨てれるので結構重宝してたんですよね・・・

 

 

あとはちょっとウェットティッシュでハンドルを拭いたり、

掃除した時のゴミなども、ポイポイ捨てていました。

 

 

ただ有料となると、お金を払ってまでレジ袋は要らないです。

それに3円って・・・なかなか高いですよね。

(値段はお店によると思いますが)

 

 

色々調べているとレジ袋が有料化したからと言って、エコには繋がらないだとか何とか・・・

色々な情報がでてきます。

 

 

 

とりあえず、私的レジ袋有料化メリット

 

  • エコへの意識が高まる
  • 無駄なレジ袋消費を無くせる

 

これくらいですかね?

 

 

逆にデメリットは・・・

 

  • 急な買い物でエコバックを持ち合わせていない時は袋代がかかる
  • エコバック利用時、自分で袋に商品を入れる手間が増える
  • 車で移動時のごみ袋がない ←完全に私だけのデメリットです(笑)

 

これくらいですかね?

なにか他に皆さんのメリットデメリットがあれば教えてください!

 

 

 

こう書き出してみると・・・

有料化になってもそこまでは困らない気がします。

袋代がかかると言っても1日3円計算で1年で1095円くらいです。

 

 

 

この制度により、皆のエコへの意識が高まり地球温暖化対策になるなら全然良しですね!